あざみの里が5つ星認定をいただきました!(2期継続認定)

高知県南海トラフ地震対策優良取組み事業所制度(主催:高知県)の認定を平成29年度に引き続いて、2度目の5つ星認定をいただきました。

「南海トラフ地震に対する取り組み方針☆☆☆☆☆」

「皆様は私たちの家族です」と定められている法人の基本方針に基づき、日頃から地域と連携し防災対策に取り組み、南海トラフ地震に備えます。

この認定は事業所の災害に対する事業継続力と、地域住民との連携した取り組みを評価するもので、3年毎に高知県の審査を受ける制度です。認定期間は2021年(令和3年度)から3年間です。

これまで取り組んできた、地域との防災訓練や物資の確保、事業継続計画(BCP)の策定や福祉避難所の開設準備など、総合的に評価いただいた結果、前回に引き続き最高評価をいただくことができました。

南海トラフ地震はいつ起きてもおかしくないと言われています。東日本大震災から今年は10年目の年です。認定を受けたことで災害対策が十分にできたわけではありません。災害対策を後回しにせず、地震以外の風水害、現在ではコロナ禍においての感染症対策など検討を重ねる必要がたくさんあります。

歩みを止めることなくご利用者の安全だけではなく、地域からも必要とされる施設でありたいと思います。